スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
僕が設定しているAAとAOについて
2014 / 08 / 04 ( Mon )
今回はこまごましたお話です。(´・ω・`)
アンチエイリアス(AA)アンビエントオクルージョン(AO)についての記事になります。簡単に言うとAAはエッジを滑らかにするため、AOは周囲の物体やを加味した影表現を行うために利用されます。
PSO2ではゲーム内設定のAAのみで、AOの項目はありません。(影設定とは別だと思います。)ゲーム内AAは軽いもので、適用してもギザギザが目立ってしまうんですね。
そこで、PSO2のグラフィックを向上させる為にNvidia Inspectorという外部ツールが使われ始めたようです。

今では高画質SSといえばInspector適用という感じで、割と普及しているみたいです。…が、ネット上で見るInspector適用SSを見てうーん…?(´・ω・`)となった方も多いんじゃないかと勝手に思っています。
今回はそういった点も含めて、僕なりのAAとAOの利用法についてSSを添えながら説明していきます。ふーんって感じで読んでくれれば嬉しいです。

長くなりましたが、続きを読む からどうぞ!
初めに言っておきますが、今僕が使っているPCではInspectorの高ランクのAA設定は使えません。普段から強いAAやAOを適用できるほどのスペックでもないんです…(´・ω・`)
普段プレイしている時はゲーム内AAと設定5です!(・∀・)
高ランク設定を一回やったらタイトル画面の時点でコマ送り状態になりました(良くてfps5ぐらい?)。グラボが無事で良かったです(´д`;)

それでは本題。僕が使っているAAとAOを通常時と比較してみました。
画像URLドラッグして原寸表示したり、拡大してじっくり比べてください!

まずはロビーで比較。前のロビーで撮ったものです。
20140730_1.jpg20140730_2.jpg

2枚目がAAAOを適用したSSです。エッジが滑らかになったのは分かると思いますが、影が濃くなっている部分を探すのは結構難しいかもしれないです。


次はキャラで比較しましょう。
20140730_3.jpg20140730_4.jpg20140730_5.jpg

全く同じ場所で撮った訳ではないので多少の違いはありますが、こちらもエッジが滑らかになってはいます。しかし、影が増えた感じはしませんね。2枚目見るとちょっとだけ濃くなっているのが分かると思います…。

SSから想像がつくかもしれませんが、僕のAA・AOの使用目的はズバリ、ギザギザ(ジャギー)取りです。設定5+ゲーム内AAでもギザギザが気になってしまうので、ブログ用SSでは除去するために導入しています。無しで撮ったのを使う事もありますが…。
AOについてですが、知り合いから「使ってたの!?」と言われました。物凄く濃い影が付くのがAOだと思っていた…との事です。ツイッターやGoogle検索で出てくるSSを見て何となく理由が分かりました…。


僕が昔のドライバーでInspectorを導入した時、濃い影に悩まされていました。
最近でも、左側のような濃い影のSSをよく見かける気がします。多分もっと濃いでしょうね。
20140730_6.jpg

これでも僕にとっては不自然な影と感じられたものです。何と説明すればいいかは分かりませんが、PSO2にはマッチしてないと思うんです。今では直って嬉しいです(´▽`*)
ちょっとでも遮蔽物があると暗黒空間になってしまい、襟や髪で首が消滅するんです。首以外では腋や脚の内側などが被害を受けます。他にもネクタイがあるだけでその下は真っ黒、腕が体の上にあるだけでも肌が真っ黒…と大惨事でした。

残念ながら、ああいう影はワキ毛だのゾンビだのと笑いの種にされています…。が、今濃い影を使っていてそんな意見を気にする方はいらっしゃらないでしょう。きっとそういった表現がお好きなんですから!(´▽`*)
※僕は濃い影のAOを使っている方を蔑むつもりはありませんよ!


最後にクイズです。
どれがAAとAOのかかったSSでしょうか?
20140730_7.jpg

正解はSS内で確認してください。
僕個人の意見ですが、AAはあくまで滑らかにするもの。
最初の方にサブキャラで比較したSSを見てくださると分かりやすいと思いますが、大して印象は変わらないと思います。メインキャラはザムロードだったのでAAの影響がちょっと強く出ていると思います。

また、縮小してしまえば強いAA適用時に近いものが手に入るので、ギザギザが気になるけれどグラボそんなに強くないし…という方は縮小してみましょう。50%位で結構良い感じになりますが、小さくなってしまうので元サイズと相談が必要です。
これに対し、AOは設定次第でSSの印象を大きく変えてしまいやすい項目だと思います。濃い影の表現が好きなら旧ドライバに濃い値を、そうでなければ新ドライバを使えばいいんじゃないでしょうか。

文章が多くなってしまいましたが、AAとAOの記事でした。
ヘンな記事でしたけど、きっかけは「何か影が超濃いやっべぇSS見ちゃったんだけど!怖い!」(そのままだとアレなのでぼんやりさせてます)と知り合いが言ってきた事なんですよね。
AOに関しては好みの問題なので正直不毛な記事でしたが、心の片隅にでも置いてくれればと思います。

今回はここまでです。
それではまた次回!(・∀・)ノシ

スポンサーサイト

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

00:09:06 | PSO2 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

<<カイこれくしょん+コンテストの事 | ホーム | コーディネート紹介 その17「控えめ翼の鎧コーデ」>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daradarapusoni.blog.fc2.com/tb.php/74-98ea88ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comments/雑談掲示板Vol811
雑談掲示板 ナイ、これは雑談掲示板Vol811ですか? -- 2015-02-06 (金) 14:10:36 New! おつあり^^ -- 2015-02-06 (金) 14:10:58 New! その通り!新設お疲れですぞー -- 2015-02-06 (金) 14:11:08 New! おつーん -- 2015-02-06 (金) 14:11:18 New! やー、おつです --... PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.4)【2015/02/06 16:36】

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。